2018年3月11日日曜日

※要注意!※フェイスブックで大量の偽アカウントが発生中!!!(随時更新中)

現在大問題となっている、偽アカウント(日本人になりすまし)ですが、大量にSNSグループへ侵入をしています。
そこで、フェイスブックへ報告する事で、削除対象とする方法が分かりました。

--------------------------------------------------------------
問題となるアカウントユーザーのページへ移動し、「・・・」から「報告」へ。

「プロフィールを報告」

「この人は普段使っている名前とは異なる名前を使っている」

「このプロフィールは実在の人物のものではない」
を選択し報告することで、審査されほぼ削除されました。

また、怪しいアカウントですから、同時に「ブロック」も行っておいた方が良いと思います。

【追記3/14】
何らかの対策をしてきたようで、上記の報告から削除対象されにくくなってきました。
報告と同時にブロックを必ずしておいてください。
【追記3/17】
再び上記の方法で削除されやすくなりました。
しかし、一部削除対象とならない場合があります。
詐欺グループも何らかの対策を行ってるものだと思われます。
イタチごっこになっていますが、報告の積み上げは必要かと思います。

--------------------------------------------------------------

随分調べましたが、怪しいアカウントの友達にも同じアカウントが混じっていまして、そこから芋づる式に繋がっています。

ざっと見た所、千個単位で実在しそうで、もしかしたら万単位かもしれません。。。

【特徴からの判別の仕方】
綺麗、美人系の写真を複数枚自撮り写真。
【3/17追加】
男性バージョンもあり。


日本人名義だが「山本小泉」「久保 田亜依」など明らかに姓名がおかしい。
中には女性写真で男性名義もあり。

所在地が「Tokyo、Hokkaido」など英語表記。
都道府県順に出る為か「Hokkaido」は多い感じ。
【追記3/14】
対策をしてきたようで、都道府県の表示を日本語(東京、北海道)で表示してきました。
さらに警戒してください。

日本ではほとんど使われていない化粧品メイク、髪型、服装、メガネ、などを使用している。

使われている写真が、中国大陸の風景や街など、明らかに異国であること。
【3/28追加】
日本の街角や人物を使った写真を使い始めています。
SNS上にアップした、あなたの写真が勝手に使われている可能性があります。
偽アカウントの偽装工作に注意してください。

写真、コメント、その他の所で中国語(漢字)を使われている。

スレッドカラーと呼ばれる、目立つ色でタイムライン投稿を行い、格言的発言を随時更新している。

返信するコメントは意味不明(恐らくGoogle翻訳)
【3/17追加】
スタンプを使う。
また、芋づる式に繋がっているので、相互に意味不明なコメントを入れて偽装を行っている。

タイムライン、プロフィールに生活感ゼロ。

※重要につき追加
プロフィールを閲覧して、以下のフェイスブックグループに所属していたら、偽アカウントと思ってください。
管理者がすべて中国人です。

ニュースビッグバン

フィットネスビッグバン


ビッグバン生活

【3/17追加】
このグループに所属しないタイプのアカウントも登場してきました。
管理者様は、さらに警戒してグループ承認を行ってください。


偽アカウントは、中国人、台湾人、韓国人、ベトナム人などが、日本人になりすましている可能性が高いという指摘もありました。
【3/16追加】
大量のアカウントが作られて運営されている為、bot(AIプログラム)を使っているという指摘もされています。


【主な判別方法は以上】

安易に「いいね!」「友達申請」を許可すると、アカウントを乗っ取られたり、個人情報が流出する可能性も高いので、絶対に相手にしない事。

上記のフェイスブックへ報告機能を使って、あとはフェイスブックの管理に任せましょう。

なお、報告は匿名で行われますので、ご安心ください。
逆恨みを受ける心配はありませんので、報告とブロックを優先してください。

【3/15追加】
フェイスブックグループ内で、日本人になりすましている偽カウントに、「いいね!」や「コメント」を残す人がいます。
それは、すでに侵入している詐欺グループによる自作自演です。
どんどん巧妙に偽装を行っています。
報告だけに終わらず、必ずブロックをして対策をしてください。
日本人になりすましている偽アカウントは1万件を超えています。
今回のグループは過去最大規模の偽装工作を行っていますので要注意です。

0 件のコメント:

コメントを投稿